セラミックの寿命はどれくらい?長持ちさせるためのポイントを紹介

こんにちは。
向日市の歯医者【佐々木歯科医院】です。
 
セラミックは、美しく耐久性に優れており、歯科治療で人気の素材です。
セラミックの寿命は実際どれくらいなのか、疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
 
今回は、セラミックの寿命と長く快適に使用するためのポイントについて、わかりやすく解説します。
 
 

セラミックの一般的な寿命は?

セラミックは、非常に丈夫な素材で、金属にくらべて耐熱性・耐食性・耐摩性にすぐれています
 


(出典:J-STAGE-セラミックスの耐食性について より) >

 
セラミックの一般的な寿命は、10年程度です。
銀歯などと比較して、耐久性が高いセラミックですが、長くきれいな状態を保つためには、適切なメンテナンスを行う必要があります。
 
 

セラミックを長持ちさせるためのポイント

セラミックを長持ちさせるために、次の2つのポイントを押さえておきましょう。
 

1.セルフケアを徹底する

セラミックは表面がツルツルしているため、汚れが付きにくい特徴がありますが、油断は禁物です。
セラミックと歯の間に汚れがたまると、むし歯の原因となるため、丁寧な歯磨きを心がけましょう。
 
また、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、こまかいところまで汚れを落とすことが大切です。
 

2.定期的にメンテナンスを受ける

歯科医院でのプロフェッショナルなケアによって、日常のブラッシングでは取りきれない汚れや歯石をきれいに落とすことができます。
 
セラミックが割れたり、歯との間にすき間ができたりすると、最悪の場合セラミックが取れてしまいます。
不具合に早めに対処するためにも、歯医者への定期受診を心がけましょう。
 
 

セラミック治療は「佐々木歯科医院」へご相談ください

セラミックの美しさと機能性を長く保つためには、セルフケアと歯科医院での定期メンテナンスが不可欠です。
 
向日市の【佐々木歯科医院】は、プライバシーに配慮した「半個室の診療室」で、「説明用モニター」を使いながら、わかりやすく説明いたします。
院内には「パウダースペース」がありますので、治療後のお化粧直しなどにご利用ください。
 
駐車場も3台完備しており、阪急京都線「西日向駅」より徒歩13分です。
平日は18時まで診療(2023年10月現在)しておりますので、お仕事やお買いもの帰りなどにぜひご来院ください。


当院のセラミックを使った審美治療 >


当院へのアクセス >

 
電話を
かける
WEB
診療予約
診療
時間表

tel. 075-934-0065

診療時間
9:00~11:30
13:30~18:00
★:訪問歯科診療  
往診前の急な体調不良などはお電話ください。
休診日:日曜・祝日