こんにちは。
向日市の歯医者【佐々木歯科医院】です。
入れ歯を外したあと、入れ歯が行方不明になった経験はございませんか?
今回は入れ歯の紛失に対して、当院での取り組みについてご案内します。
入れ歯を紛失する主な原因
入れ歯の紛失の原因NO.1は外した後、ティッシュに包んでおいておくことです。
本人、もしくは家族が入れ歯に気づかずに捨ててしまうことがあります。
また、入院中も入れ歯の紛失が多い傾向にあります。
入れ歯を紛失してしまったときの再製作について
保険診療で認められている材料を使っての入れ歯は、型をとってから完成までにおよそ3週から4週間は作業工程がかかります。
その間に2〜3回ほど来院していただいての処置が必要になります。
また、この3回前後の処置の間は技工所での作業となるため、処置と処置の間にはどうしても技工所での作業期間として中6日前後かかります。
入れ歯を作るまでに3回通院が必要だからといって、3日連続で通院すれば入れ歯が完成するわけではありません。
出来上がりまでの期間は食べ物を柔らかく、飲み込みやすい形態にするなどの対応をしていただく必要があります。
入れ歯の紛失への当院の取り組み
入れ歯銀行の提携支店に登録しております。
入れ歯銀行とは、全国の提携支店で入れ歯の形状データを無料でクラウド保管し、破損や紛失した際などにそのデータを使って、3Dプリンターですぐに新しい入れ歯が作れるようにするサービスです。
入れ歯の形状をデータ化してあれば、3Dプリンターで短時間で作成することができます。
【総入れ歯利用者必見】最短2日通院不要で新しい入れ歯が自宅に届く!
登録無料の新サービスとは? >
転ばぬ先の杖?
「お守り入れ歯」
入れ歯銀行に入れ歯のデータから、現在お使いの入れ歯と同じ形状の入れ歯をスペアとしてつくることも可能です。
旅行先での紛失、入れ歯洗浄中の急な来客への備えなどひとつスペアがあると安心です。
向日市の【佐々木歯科医院】は、歯科技工所と隣接しているメリットを活かし、スムーズな入れ歯治療が可能な歯医者です。
他院で製作した入れ歯の調整も可能ですので、入れ歯でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
当院は、阪急京都線「西日向駅」から徒歩13分、駐車場も3台分ご用意しております。
WEB予約にも対応していますので、ご都合に合わせてお気軽にご来院ください。